モヤモヤ寺

モヤモヤしたことを消化します

十分すぎるほどに親バカ

たまにはほっこり系モヤモヤ話でも。

 

私の夫ですが、基本的に子供が苦手。
息子が産まれてもそれは変わらず、息子のことも

「まぁ自分の子どもだからちゃんと育てるし相手するけど、子どもが大好きというわけではない」
「子どもだからかわいいとは思うけど、『俺の息子が一番かわいい!』とまではならないなー」
「俺は何でも客観的に見れるから親バカとかはないわー」

と言っています。
産まれてだいぶたった今でもそれは変わらず。

妻としてはちょっと残念だなぁ、息子大好き!な夫の方がいいなぁ、くらいに思っていたのですが…

 

友人夫婦と話をしたときのこと。

友人「息子君、ストレートヘアーでいいね!うちの息子、天パなんだよねー」
私「んーでもうちの息子も量が増えて伸びてきてからだよ。最初はうねってたよ」
友人「ほんとにー?うち薄毛ちゃんだからなー」
夫「え?息子は最初からストレートだったでしょ?」
私「そう?最初ちょっとくるくるしてたよ?」
夫「いや、最初からストレートでしょ」

このあと他の人に呼ばれたりでうやむやになりましたが、
絶対最初はちょっとくるくるでしたよ…
毎日生まれたての写真から見直してる私が言うんだから間違いないよ夫…

そんなにも 息子 ストレート を自慢したかったのかい??

 

他にも

「息子君は身体の使い方がうまいから運動神経が良さそう!」
「息子君は足が速い!」(1歳児)
「息子君は手先が器用そうだな!こんなに小さいものつまめるんだから!」
「勘が良さそう。なんでも教えたら一発で覚えるぞ!」

などなど。

全部「そうだよね、私もそう思うよ!!!」と答えていますが、
世間ではこういうのを親バカって言うんだよ???

 

「俺は何でも客観的に見れるから親バカとかはないわー(キリッ」

この発言を思い出しながら、上記の発言を聞くと笑えます。
でも笑ったり指摘すると親バカ発言しなくなっちゃうから絶対に指摘しません。

 

以上、ほっこり系モヤモヤ話でした。