モヤモヤ寺

モヤモヤしたことを消化します

義父「昔の農村よりはマシ」

前回に引き続き、義父ネタです。

産後2ヶ月のとき、法事があって義父母のお手伝いをしなければなりませんでした。
それ自体は本当に人手が足りないの分かっていたし、身体に響かない程度のお手伝いだったので、仕方ないかなぁと思っていたのですが…


息子を部屋に寝かせてから、いろいろ動き回ってお手伝いをしていた時に、近所の方がやってきました。

近所の方「あら、今日はどうしたの?まだ産後間もないでしょ?」
私「法事があるのでちょっとお手伝いをしています」
近所の方「えー!でもまだ産後1ヶ月とかそのくらいでしょ?休んでたほうがいいわよ」「お義父さんお義母さんも元気なんだし」
私「ちょっと、人手が足りないみたいで」
近所の方「いやいや、産後は1年はちゃんと休んでないといけないの。そういうので一生が決まったりもするのよ。休んでたほうがいいわよ!」

義父「そんなこと言っても、昔の農村とかだと産後すぐに農作業しないといけなかったんだから、それよりはいいやろ」

近所の方「」

私「」

 

近所の方は義父に用事があったようで、私は席を外したのでその後のことは分かりませんが。

ツッコミどころ満載じゃないですか?

昔っていつよ?
農村ってどこのよ?
それ誰から聞いた話?
っていうかそんな話本当にあったの?

それよりなによりそこで
「そうですよね、ここは本当に昔の農村よりマシなところです」
とか私が言ったらどう思うよ?

 

いろんな気持ちがぐるぐるしてしばらく義父とは同じ空気を吸いたくありませんでした。
産後の女はされたこと一生忘れないって言いますけど、本当ですよね!!

普段だったら「またなんか言ってんな」で終わるんですけど、産後のあのピリピリ状態の時にこれ言われた私の心情、どなたか分かってくれませんか。

 

 

ちなみに。

この義父には嫁いでからすでに3度ほど泣かされています。
いい大人が本気で泣きました。
基本的にデリカシーなし男です。

今のところ息子には良いじーじですけど、
本当に余計な一言が多い人なので、
今後も注意が必要だなぁと思っています。