モヤモヤ寺

モヤモヤしたことを消化します

母のモヤモヤ発言集

前回の記事で母がモンスターペアレントだということを書いたのですが、母に対しては過去かなりモヤモヤさせられました。
(今でもですが)

今日はそんな母のモヤモヤする発言をいくつかご紹介します。
→のあとは私のツッコミです。

 

1.神経質な子ども

母「○○さんところのお子さん、すごく神経質な子なんだって!」
私「へぇーどんな感じなの?」
母「なんか、雨の日に予備の靴下持ってくんですって…(深刻そうに)」

→いやいや雨の日に予備の靴下持っていくくらいそんな神経質なエピソードじゃないし!私の友達でもやってるし!他のエピソードないの?ないんかい!

 

 

2.お祖母ちゃんのおごり

母「この間お祖母ちゃんと旅行行ったのよ」
私「そうなんだ」
母「そしたらね、お祖母ちゃんボケてるのか知らないけど、おごってくれるって言ってたのに急に『支払いは私しないから』って言い出したのよ。ひどくない?」
私「そうなんだ。ボケてるの?何か気に食わないことがあったとかじゃなくて?」
母「知らないわよ。でもとにかくおごってくれるって言ってたのに支払いしないって言い出したのよ」「私そんなこと言われてもお金持ってないし」「まぁ払ってくれたんだけどね」

→確かに急におごりじゃなくなるのは困るかもしれないけど、ひどいって程ではないような…というか私ならおごりだと言われても自分の分は持っていくけどな…
しかも払ってくれたんかい!

うちの母、この手のエピソード結構聞くので、たぶん旅行中にイラッとすることやらかしてるんだと思います。

というかそういうこと1度でもあったら次からは気を付けるとかアテにしないとかすると思うんですけどどうなんでしょうか。

 

 

3.赤ちゃん時代の私の洋服は

母「あんた、赤ちゃんの洋服、毎日替えてるの?」
私「は?うん、毎日替えてるよ。当たり前だよね」
母「下着も??」
私「下着こそじゃん」
母「えーっ!毎日!?洗濯面倒だしもったいないじゃない!!!」
私「」

→ということは私赤ちゃん時代2~3日同じ服着て過ごしてたってことになりますけど…私が肌弱いのってそのあたり原因ってことは…

 

 

どうでしょう、ちょっとモヤモヤしませんか?
一つ一つはたいしたことではないのですが、これが常日頃だと結構イライラしてきます。

私もだいぶ大人になって、適当にかわせるようになりましたが、昔(特に思春期)は振り回されて大変でした…