モヤモヤ寺

モヤモヤしたことを消化します

十分すぎるほどに親バカ

たまにはほっこり系モヤモヤ話でも。 私の夫ですが、基本的に子供が苦手。息子が産まれてもそれは変わらず、息子のことも 「まぁ自分の子どもだからちゃんと育てるし相手するけど、子どもが大好きというわけではない」「子どもだからかわいいとは思うけど、…

義父「昔の農村よりはマシ」

前回に引き続き、義父ネタです。 産後2ヶ月のとき、法事があって義父母のお手伝いをしなければなりませんでした。それ自体は本当に人手が足りないの分かっていたし、身体に響かない程度のお手伝いだったので、仕方ないかなぁと思っていたのですが… 息子を部…

耳が悪いのか、それとも…?

今日は義父の話です。 義父母とは近距離別居をしているので、孫を連れてしょっちゅう会いに行きます。基本的に良い義父母で、そこまで干渉もしてこないし、イヤミもあまり言わないし、何より孫である私の息子とよく遊んでくれるので助かるのですが… 義母が子…

母のモヤモヤ発言集

前回の記事で母がモンスターペアレントだということを書いたのですが、母に対しては過去かなりモヤモヤさせられました。(今でもですが) 今日はそんな母のモヤモヤする発言をいくつかご紹介します。→のあとは私のツッコミです。 1.神経質な子ども 母「○○さ…

幼稚園の先生が冷たくて泣いた

幼稚園の頃の話。 私の通っていた幼稚園はどこにでもあるフツーの公立幼稚園でした。場所はどちらかといえば田舎。本当に普通の幼稚園で、これと言った特色があったわけでもないし、何かに力を入れていたとかもなかったし。 幼稚園生活はそれなりに楽しく過…